最近のトラックバック

錦大沼

★ 錦大沼編(②/②)

苫小牧市の外れにある錦大沼(にしきおおぬま)へ行って来ました。

Todayphoto5575
こんなものを見つけてしまいました。トンボの羽化の瞬間です。
羽化したてで、羽を乾かしているところです。
デカイです。そんじょそこらのトンボとは違います。


Todayphoto5576
最初はオニヤンマかと思ったのですが、複眼が左右に離れているところを見ると
コオニヤンマなのかな~。羽化したてで、はっきりと同定できません。
コオニヤンマは日本最大のサナエトンボで、オニヤンマより一回り小さいです。


Todayphoto5577
セミもそうなのですが、トンボもこの状態では微動だにしません。
僕がいることも分かっていて恐いでしょうが、飛ぶことも出来ず、逃げられないのです。
体が乾いて固まるまではここを動くと川へ落ちてしまいます。
なので優しい僕は数枚の写真を撮り、ソッとこの場を去りました。(笑)


Todayphoto5578
これは正真正銘、コオニヤンマです。近くの葉っぱの上にいました。
羽をバタつかせていたので、こいつも羽化したてなのかもしれません。
今まさに、新世界へと飛び立とうとしているのです。


Todayphoto5579
しばらく歩いていると、やっと哺乳類と出会いました。
シマリスです。正式にはエゾシマリスです。
最初は地面にいたのですが、僕を見つけると大慌てで木へ登って行きました。


Todayphoto5580
背中の縞模様が何とも愛らしいです^^


Todayphoto5581
そしてここでもモズと出会いました。今年はモズとの出会いが多いです。


Todayphoto5582
後で写真を見て気付いたのですが、後ろにメスが来ていました。
邪魔しちゃったかな?^^;

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼編(①/②)

苫小牧市の外れにある錦大沼(にしきおおぬま)へ行って来ました。

Todayphoto5568
初夏の錦大沼へとやって来ました。
錦大沼の一番いい季節です。


Todayphoto5569
湖面に可愛い花が咲いていました。
毎年この時期に花を咲かせますが、名前は何だったかな~^^;


Todayphoto5570
このトンボが沢山舞っています。ニホンカワトンボです。
綺麗な水のある所にしかいません。
このトンボが沢山いるというのは、錦大沼の水が綺麗な証拠です。


Todayphoto5571
アサヒナカワトンボと酷似していて、最初図鑑を見ても同定できなかったのですが、
アサヒナカワトンボは北海道にはいないらしいのでニホンカワトンボとしました。
ちなみに羽が茶色(オレンジ色?)なのはオスです。


Todayphoto5572
こちらはメス。メスも綺麗です。


Todayphoto5573
メスのこの金属光沢は何とも言えません^^;


Todayphoto5574
こんなトンボも沢山います。
これはダビドサナエです。やはり綺麗な水の所に多いです。

次へ続く・・・

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼編(①/①)

苫小牧市の西端にある錦大沼へ行って来ました。

Todayphoto5371
着いたとたん、雪がチラチラと降って来ました。
ほぼ全面結氷していますが、凍っていない場所は川が注いでいる所です。


Todayphoto5372
その川が注いでいる片隅に・・・


Todayphoto5373
こんなソーセージのような植物が寂しく1本だけ生えていました。
これは調べてみたところ、ガマ(蒲)という植物だそうです。
表面にある綿のようなものは、何と果実らしいです。
これが風で運ばれて、あちこちで芽を出すんだそうな。
子供の頃は沢山見た植物ですが、今ではほとんど見られません。
綺麗な水が必要な植物なのかもしれません。


Todayphoto5374
錦大沼から少し離れた森の中に、こんな廃屋があります。
残念ながら中には入れません。
動物園の廃墟で廃屋の面白さに味をしめた僕としては、入ってみたくてしかたがありません^^;


Todayphoto5375
その廃屋の近くに動物の死体が・・・


Todayphoto5376
これはエゾシカの死体です。なぜこんな場所にあるのかは不明です。
周りに無数の動物の足跡があったので、喰われたのは確かです。
この辺りにクマはいないので、人間が殺したのか、あるいは自然死か・・・
ひょっとしてエゾオオカミか・・・(笑)

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼編(②/②)

苫小牧市の西端にある錦大沼へ行って来ました。
約1ヶ月前(2013年12月)の記録です。

Todayphoto5329
後方から突然アカゲラのようなキュエッ、キュエッという鳴き声が!
アカゲラかと思ってカメラを向けたのですが、アカゲラではありませんでした。
これはヤマセミというカワセミの仲間です。頭の冠羽が特徴です。
遠くにいたので、光学45倍を最大望遠で撮りました。


Todayphoto5330
カワセミの仲間では日本最大で、ハトくらいの大きさがあります。
さほど珍しい鳥ではありませんが、僕は初めて見ました。
なので最初は何だか分からず、「し、新種だ~!(><)!」と思ってしまいました^^;


Todayphoto5331
そんな様子を上からハシブトガラスが見ていました。
「ダセ~奴・・・」と言っていたのを僕はハッキリと聞きました。(笑)


Todayphoto5332
寒い中、こんな昆虫がいました。よく見る虫ですが、名前は分かりません。
今はもうこの世にはいないんだろうな~・・・

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼編(①/②)

苫小牧市の西端にある錦大沼へ行って来ました。
約1ヶ月前(2013年12月)の記録です。

Todayphoto5325
紹介が遅れましたが、新しい僕の相棒「モモンガ2世号」です。
折り畳み式26インチのマウンテンバイクです。
マウンテンバイクとはいっても、街中を走る専用の華奢な奴です。
(だから安かった^^;)
初代モモンガ号は母親に譲りました。


Todayphoto5326
モモンガ2世号に乗り、錦大沼へやって来ました。
1ヶ月前はまだ雪が全く無く、芝生が見えていました。


Todayphoto5327
今は完全結氷していますが、この頃はこんな感じです^^
う~ん、ここはいつ来ても静かだ・・・何かが出て来そうだ・・・


Todayphoto5328
何かが出て来そうだったのですが、近くにヒヨドリが1羽いただけでした。
お前も1人なのか? お互い寂しいのう・・・^^;

次へ続く・・・

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(②/②)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。
正確には錦大沼ではなく、その近くの沼です。

Todayphoto5114
前回の沼に隣接する、二周りくらい小さい別の沼へやって来ました。
道なき道を、ひと山越えてやって来ました。


Todayphoto5115
ソーセージのような植物。名前は分かりません。
おそらくは綺麗な水のあるところで育つ植物です。


Todayphoto5116
この沼にも一箇所氷らない場所があります。
前の沼と隣接していることを考えると、ここも湧き水が
湧いているのかもしれません。
この場所に川は無いです。


Todayphoto5117
この場所には少なくとも40羽ほどのカモが住み着いています。
いつも70~80mくらい手前で逃げられてしまいます^^;
春が近付いてくると、この沼は色々な種類の水鳥で一杯になります。


Todayphoto5118
帰り道、目の前に大きめの鳥が現れました。
明らかに猛禽類です。トンビ(トビ)ではなさそうです。


Todayphoto5119
これはタカ目タカ科のノスリだと思います。
顔が白いので幼鳥なのかもしれません。

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(①/②)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

Todayphoto5108
真冬の錦大沼へやって来ました。
やはり全面凍結です。


Todayphoto5109
またこんな寒い風景を・・・


Todayphoto5110
撮って終わりなのかと思っていたら・・・
そのとおりでした。(笑)
1羽の鳥にも出会えませんでした。


Todayphoto5111
あまりにも物足りないので、錦大沼の近くにある
手付かずの自然の沼へ行きました。
ここに来るには道の無い山の中を無理やり入って
行かなくてはなりません。


Todayphoto5112
沼の上を歩いてみました。
かなり分厚く氷が張ってあるので全然大丈夫です。
ここはホントに誰も来ないので、もし落ちるようなことがあれば、
いつになったら発見されるか分かったものではありません。


Todayphoto5113
ここも全面凍結していましたが、唯一氷っていない場所があります。
ここは湧き水が湧いている場所です。
この沼には入ってくる川も無く、出て行く川も無いので、
この湧き水がこの沼を存在させているのです。
この沼の生き物達にとっては命の水なのです。

次へ続く・・・

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(②/②)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

Todayphoto5046
アマガエル(雨蛙)がいました。
フキの上にちょこんと乗って、絵に描いたようなアマガエルです。


Todayphoto5047
子供の頃は当たり前のようにいたアマガエルも、最近はほとんど見ることが無くなってしまいました。


Todayphoto5048
近くにいたカナブンです。
花から花へと渡り歩くコガネムシ?です。
こいつはいとも簡単に飛んで行きます。
他のコガネムシのように飛ぶまで時間を要しません。
まるでハチのようにサッ、パッとと飛んで行きます。


Todayphoto5049
体中に花粉をくっ付けてご満悦です^^


Todayphoto5050
こ、これは何だ?・・・ば、化け物か~!(><)!
これはおそらくオニヤンマかギンヤンマのヤゴの抜け殻です。
たまに見ますが、何度見てもデカイ・・・


Todayphoto5051
恐ろしい顔・・・
人間くらいの大きさ、いや、ネコくらいの大きさだったら、おとろし過ぎる・・・
これに比べたら、アマガエルやカナブンは可愛過ぎます^^

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(①/②)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

Todayphoto5040
夏の錦大沼公園へとやって来ました。


Todayphoto5041
湖面にこんなキレイなは花が咲いていました。
可憐です・・・


Todayphoto5042
ニホンカワトンボがいました。
毎年錦大沼では多数観察されます。
このトンボが沢山いるということは、水が綺麗だということです。


Todayphoto5043
真っ黒いヘビがいました。
これは何だろう・・・アオダイショウ(青大将)の子供?


Todayphoto5044
エナガもいました。
かなり沢山の群れで僕の前を通過して行きました。


Todayphoto5045
シマエナガにしてもこのエナガにしても、エナガ科の鳥は可愛くて好きです^^

次へ続く・・・

動物写真のホームページ
動物図鑑

★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(③/③)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

Todayphoto5007
ノビタキのメスです。
近くに来て鳴いています。巣が近くにあるのだと思います。


Todayphoto5008
オスも一緒になって鳴いています。
「あっち行け~!(><)!」と言っています^^;
ノビタキは「野のヒタキ」というくらいなので、
あまり山の中にはいないものなのですが、
最近は山の中でも見かけます。
野が少なくなったので、仕方なしに山の中に来ているのです。


Todayphoto5009
ナミテントウです。
ごく普通のテントウムシです。
アブラムシを食べてくれる益中なのですが、
害虫と思われて駆除されることも多いです。


Todayphoto5010
クワガタがいました。
これはスジクワガタのメスだと思われます。


Todayphoto5011
死んだふりしてます^^;


Todayphoto5012
本当に小さい奴でした。
小指の先くらいの小さい奴です。
スジが無ければコクワガタと区別が付きません。

動物写真のホームページ
動物図鑑

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お散歩写真 | お散歩写真(サイクリング編) | お散歩写真(海岸編) | こんな写真も撮りました | ご挨拶画像 | しながわ水族館 | なかよし動物園 | のぼりべつクマ牧場 | ウトナイ湖の裏側 | ウトナイ湖サンクチュアリ | エプソン品川アクアスタジアム | キタキツネの巣 | サンシャイン国際水族館 | サンピアザ水族館 | ズーラシア | ノースサファリサッポロ | ビッグウェイブを待つ鳥達 | ポロトコタン | 上野動物園 | 丸山遠見望楼 | 井の頭公園 | 傷ついた白鳥 | 八景島シーパラダイス | 円山動物園 | 動物の子供、赤ちゃん | 動物園 | 動物園の廃墟 | 動画 | 北海道 | 北海道野生動物公園 | 千歳サケのふるさと館 | 千葉市動物公園 | 口無し沼 | 号外! | 埼玉こども動物自然公園 | 多摩動物公園 | 夢見ヶ崎動物公園 | 天然記念物「カササギ」 | 室蘭水族館 | 小樽水族館 | | 市川市動植物園 | 支笏湖 | 新千歳空港 | 新江ノ島水族館 | 旅行・地域 | 昆虫 | 昔撮った写真 | 昭和新山クマ牧場 | 東武動物公園 | 樽前ガロー | 水族館 | 油壺マリンパーク | 海岸 | 牧場 | 登別マリンパークニクス | 紅葉 | 羽村市動物公園 | 自然の風景 | 花、植物 | 葛西臨海水族園 | 野毛山動物園 | 野生動物 | 野鳥 | 金太郎の池 | 金沢動物園 | 錦大沼 | 鹿公園

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

相互リンク募集中!

ペット、動物関連の商品

  • ★ペット関連の商品
  • ★動物関連の商品

その他のペット、動物関連の商品