最近のトラックバック

« ★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その30)(③/③) | トップページ | ★ 金太郎の池編(①/①) »

★ お散歩写真(その66・傷付いたハクチョウ編 ①/①)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その66)」です。

今回は苫小牧川の傷付いたハクチョウ編・第18弾となります。

Todayphoto5176
苫小牧川へは最近心配事があるのでちょくちょく来るようになりました。
この場所は限りなく海に近い河口付近なのでカモメも沢山います。


Todayphoto5177
前回と全く同じ場所に傷付いたハクチョウ君はいました。
オオハクチョウ3羽、コハクチョウ1羽、メンバーも全く同じです。


Todayphoto5178
この時期、北海道にはオオハクチョウは多いのですが、
コハクチョウはあまり見られません。
この子は飛べないので1年中ここにいます。
近いうちに3羽のオオハクチョウは飛び立って行きます。
そしてまた、傷付いたハクチョウ君は一人ぼっちになります。


Todayphoto5179
ツグミがいました。
ツグミもこの時期多いです。


Todayphoto5180
久しぶりにカササギを撮りました。
天然記念物のカササギもあまりに普通に見られるので、
撮る対象にはならなくなってます^^;


Todayphoto5181
そして最近の心配事がこれです。
この場所の主(ヌシ)であるガチョウ、いつ見ても2羽なんです。


Todayphoto5182
この茶色いガチョウを全く見なくなりました。
この写真が茶色いガチョウを撮った最後の写真です。
撮ったのは1ヶ月以上前です。
足が悪かったので心配していたのですが、どこへ行ってしまったのか・・・


Todayphoto5183
いつも一緒にいたこの2羽なら知っているはずなのですが・・・
話すことができたらな~
昔は10羽近くいたガチョウ達も、遂に2羽だけになってしまったのかもしれません。

動物写真のホームページ
動物図鑑

« ★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その30)(③/③) | トップページ | ★ 金太郎の池編(①/①) »

お散歩写真」カテゴリの記事

傷ついた白鳥」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

海岸」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

私も先週の日曜日にいきました。
今回はパンをもっていかなかったのですが2匹のガチョウくんが私が歩く方向にずっとついてきたのでお腹がすいてるんでしょうね・・・
もって行けばよかったと後悔。。。
怪我してる白鳥くんもお仲間とスイスイ泳いで姿を見せてくれたので安心しました。

そして私も足の悪いガチョウくんを見れませんでした。
無事だといいんですが。

piyoさん、こんばんわ~!

やはりpiyoさんも茶色いガチョウを見なかったですか。
僕は週に1~2回の割合で行っているのですが、
ここ1ヶ月全く見ていません。
それまでほぼ100%見ていたので、もう半分以上諦めています・・・
もし見かけたら、すぐに知らせて下さいね^^

おはようございます
昨日もいってきましたが茶色のガチョウくんはいませんでした…
階段おりてすぐのところしかみてませんが・・・

それにしてもやはり冬は他のガチョウくんと白鳥たち餌をあまりもらえてないんでしょうかね?
パンを持っていったら後追いすごいし、ウミネコ?や鳩まで猛烈に寄ってくるし、ちょっと怖かったです^^;
鳩は私にぶつかってきました笑
怪我してる白鳥くんにパンを川に投げようとしたら首伸ばして直接手から食べてきてびっくり!
くちばしが手にぶつかってきました笑
食べる勢いもすごいし他の鳥もむらがえるし何だかいつもより殺気だってた気がしました。

鳥インフルも怖いのでしっかり手を洗いましたが・・・
何度も手から直接食べようとしてきたのでかなり人になれてるのでしょうかね。そんなこと今までなかったのですが;

長文失礼しました><

piyoさん、こんばんわ~!

この時期は人からのエサだけが頼りなので、夏より必死になるでしょうね。
夏なら植物を食べられますが、今は雪しかないし、エサをくれる人も夏より少ないでしょうし・・・
エサをくれる人が現れたら、そりゃ必死になりますよ^^;
茶色いガチョウはその競争に敗れたのかもしれません。
僕はエサを持って行かないので、いつも静かなものです。
エサをくれないと分かると、すぐに去って行ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521555/56799084

この記事へのトラックバック一覧です: ★ お散歩写真(その66・傷付いたハクチョウ編 ①/①):

« ★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その30)(③/③) | トップページ | ★ 金太郎の池編(①/①) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

相互リンク募集中!

ペット、動物関連の商品

  • ★ペット関連の商品
  • ★動物関連の商品

その他のペット、動物関連の商品