最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

★2008年9月27日(土) 曇り 最高気温22℃  撮った枚数:1185枚 【千葉市動物公園】

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
いや~、今日の朝は寒かった・・・^^;
それでも昼間は汗をかくほどではなかったですが、それなりに暖かくなってくれました。

今日の目的はただ1つ!
本日(9月27日)から公開の、レッサーパンダの双子のベビーを見に行くことです。
かの有名な風太君に、今年も双子のベビーが誕生しました。
約3ヶ月前の出来事です。
この3ヶ月間はモニター画面でしか双子のベビーを見る事が出来なかったのですが、
それが一般公開されると聞いては行かないわけにはまいりません^^
9月14日の多摩動物公園では失敗したレッサーパンダの赤ちゃん写真のリベンジのつもりで行って来ました。
ちなみに、双子のベビーは2匹ともオスで、現在名前を募集中です。

Todayphoto159
朝イチで行ったのですが、早速姿を見せてくれました。
生後3ヶ月ですが、もうこんなに大きくなっているのですね。
後ろに見える顔は母親のチィチィちゃんです。

Todayphoto160
そして早速立ってくれました!
棒につかまっていますが・・・^^; 

Todayphoto161
今度はちゃんと立ってる! かな・・・

Todayphoto162
風太君ベビーが正面を向いてくれました!
か、可愛い・・・

Todayphoto163
上の写真から、顔をアップにしてみました。

Todayphoto164
双子の風太君ベビーがじゃれ合ってます。
確か、左がお兄ちゃんで右が弟だったかな?

Todayphoto165
お兄ちゃんか弟か分かりませんが、
目の前で仰向けになってくれました^^
う~ん、抱きしめたい!

Todayphoto166
ほとんど大の字になりました。
う~ん、お腹ナデナデしたい!

Todayphoto167
こちらは父親の風太君です。
風太君は離れた所にいて、一人で寂しそうでした。
父親のレッサーパンダは一切育児には参加しないそうです。

Todayphoto168
最後はおまけとしてフンボルトペンギンです。
人間には涼しくても、ペンギンにとってはまだまだ暑いらしいです。(笑)

動物写真のホームページ

★昔撮った思い付き写真(その4)

【2006年6月3日撮影・金沢動物園にて】

Todayphoto156
1枚目はコモンウォンバットです。
オーストラリアに生息しています。
ずんぐりむっくりな体にとぼけた顔をしています。(笑)

Todayphoto157
2枚目はとぼけた顔がアクビをしたところです^^

Todayphoto158
3枚目はマーラです。
こう見えてもモルモットの仲間です。

2006年当時にマーラがいたこの場所は、今では完全に掘り起こされ、
ヤギやヒツジ、ポニーのいる場所になりました。
撮影するにはかなり良い場所で、僕のお気に入りだったのですが残念です。

使用デジカメ : Panasonic DMC-FZ30(800万画素 12倍ズーム)

動物写真のホームページ   

★2008年9月23日(火) 晴れ 最高気温28℃  撮った枚数:504枚 【夢見ヶ崎動物公園】

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
夢見ヶ崎動物公園では今日は毎年恒例の「秋の動物園まつり」です。
この日はいつも静かな動物園では考えられないほどの人が全国(?)から押し寄せます。
家族連れが多く、楽しそうな子供達で溢れていました^^
今日は「秋の動物園まつり」にふさわしく、とても良い天気でした。

Todayphoto147
写真の1枚目が「秋の動物園まつり」の大弾幕です!

Todayphoto148
2枚目は「秋の動物園まつり」のマスコットに抱かれて嬉しそうな子供達です。
僕も抱き付きたかったのですが、さすがに恥ずかしくて出来ませんでした^^;
それにしても、中の人は汗だくだったのでは?(笑)

Todayphoto149
ハイ、ポーズ!^^

Todayphoto150
4枚目はアルダブラゾウガメです。
過ごしやすい天気に気分が良いのか、
いつもより余計に脱走を企てていました。(笑)

Todayphoto151
5枚目もアルダブラゾウガメです。
今日は触られまくりでした。 
このアルダブラゾウガメ、触られるのが好きなのかもしれません。
自分から頭を出していました。

Todayphoto152
6枚目はフラミンゴです。
フラミンゴも気分が良いのか、
いつもより余計に水浴びしていました^^

Todayphoto153
7枚目は「ふれ合いコーナー」のヒヨコです。
暴れる事もなく、気持ち良さそうにしているヒヨコが印象的でした。

Todayphoto154
8枚目は「乗馬コーナー」の1シーンです。
ポニーを使っての乗馬体験コーナーなのですが、ここでも子供達は笑顔満開でした。
僕も乗りたかったのですが、子供だけが対象だったので諦めました・・・

Todayphoto155
9枚目は広場で行われていたコンサート風景です。
果たして誰でしょうか? 有名?

「ふれ合いコーナー」も「乗馬コーナー」もコンサートもこの日だけのイベントです。
ホント皆さん楽しそうでした^^

動物写真のホームページ

★2008年9月20日(土) 晴れのち曇り 最高気温30℃  撮った枚数:550枚 【ズーラシア】

今日はズーラシアへ行って来ました。
てっきり台風が来るものだと思っていたので水族館へ行く用意をしていたのですが、
朝起きてみると良い天気・・・風も無く動物園日和だと思ったのでズーラシア行きを決断しました。
天気の良い土曜日だというのにズーラシア園内は人が少なく、静かなものでした^^
やはり台風が来ることになっていたので、動物園行きを予定していた人は少なかったのでしょうね。

Todayphoto140
写真の1枚目はアジアゾウのオスです。
僕に向かって手(鼻)を振っていました。 良い天気になって気持ち良かったのでしょうね。(笑)

Todayphoto141
2枚目はギンケイです。
オスがメスを全力で追い掛け回していました。
メスは逃げ回っていたのですが、「シャー!」という猫が怒った時に出すような声を出しながら
メスの周りを全力で走っていました。

Todayphoto142
3枚目はフンボルトペンギンです。
飼育員さんが与えるエサを我先にと、嬉しそうに貰っていました。

Todayphoto143
4枚目はヤブイヌです。
いつも集団で走り回っているヤブイヌ達。 なかなか捉えるのは難しかったです。

Todayphoto144
5枚目もヤブイヌですが、こちらは子供です。
4枚目の写真とは場所が違っていました。 恐らく子供と母親だけの場所なのでしょう。
こちらもやはり集団で走り回っていました^^

Todayphoto145
6枚目はオカピです。
木の上の実か何かを食べたかったのだと思いますが、キリンのように長い舌です。
10分間くらい取ろうと頑張っていましたが、結局取れませんでした・・・

Todayphoto146
7枚目は特別サービス! オカピのセクシーポーズです!(笑)      

★昔撮った思い付き写真(その3)

Todayphoto138
1枚目は2005年9月3日、夢見ヶ崎動物公園で撮ったカイウサギの親子です。
この年、仔ウサギが沢山産まれました。
大人のウサギはいつも沢山いるのですが、仔ウサギを見たのはこの年だけです。

Todayphoto139
2枚目は2004年2月28日、井の頭公園で撮ったモルモットです。
この2匹、とっても可愛かったです^^

使用デジカメ : Nikon COOLPIX5700(500万画素 8倍ズーム)

動物写真のホームページ

★2008年9月14日(日) 曇りのち晴れ 最高気温29℃ 撮った枚数:714枚 【多摩動物公園】②

昨日の続きです。

Todayphoto133
1枚目はチーターの子供です。
2008年4月28日2008年6月13日にも紹介しました。
まだまだ子供ですが、すっかりチーターの模様になっています。

Todayphoto134
2枚目は大人のチーターです。

Todayphoto135
3枚目はアミメキリンの子供です。
色白の可愛い子です^^

Todayphoto136
4枚目はチンパンジーの親子です。
なぜかこんな顔して歩いていました。
はたして、この親子に何があったのか・・・

Todayphoto137
5枚目は赤とんぼです。
園内に沢山飛んでいました。 秋ですね^^

動物写真のホームページ

★2008年9月14日(日) 曇りのち晴れ 最高気温29℃  撮った枚数:714枚 【多摩動物公園】①

今日は多摩動物公園へ行って来ました。 今回は2回に分けます^^
天気予報では雨が降るようなことを言っていたのですが、全くの良い天気でした。
今日の目的は最近生まれたというユキヒョウの赤ちゃんと、レッサーパンダの赤ちゃんを撮ることです。
開園前に行ったのですが、ゲートの前にはすでに長い列が・・・
9時半の開園と同時に園内に入り、小走りでまっすぐ赤ちゃんの所へ向かいました。
とはいっても、広い多摩動物公園の1番奥なので、行くだけで疲れてしまいました^^;
まず最初はユキヒョウの赤ちゃんの撮影。 名前を「ミルチャ」といいます。
急がなければすぐに人が押しかけて来ます。 それに展示は2時間ほどしかありません。
案の定、5分ほどで人が押しかけて来たので撮影を諦めました。 撮影可能な場所はホントに限られたスペースしかないのです。
わずか5分の撮影でやっと撮れたのが1枚目の写真です。 こっち向いてくれて良かった・・・
でも動いている姿も撮りたかったです。
ユキヒョウの撮影を諦め、次に向かったのがレッサーパンダの赤ちゃんの所です。 名前を「マリモ」といいます。
これがカメラマン泣かせの場所でした。 狭い、かつ暗い室内での展示・・・ ガラス越しなので反射もかなりありました。
ISO1600でシャッター速度がやっと30分の1秒・・・ これでは動き回る動物を撮るのは至難の業です。
3枚目がやっと撮れた1枚です。 そしてほどなく人がドッと押し寄せて来ましたので撮影を諦めました・・・^^;
あ~、この2匹もっと撮りたかったよ~!(><)!

Todayphoto128
1枚目の写真がユキヒョウの赤ちゃん「ミルチャ」です。
5分ほどの撮影時間の中でこっちを向いてくれていたのは1分間ほど。
それ以外はずっと向こうを向いていました。 あ、危なかった・・・

Todayphoto129
2枚目は大人のユキヒョウです。
やっぱり子供のミルチャとは迫力が違います^^;

Todayphoto130
3枚目はレッサーパンダの赤ちゃん「マリモ」です。
撮った写真全てが失敗写真でした。
僕もまだまだという事を実感しました・・・(笑)
でも可愛いでしょう?^^

Todayphoto131
4枚目は大人のレッサーパンです。
マリモの失敗を取り戻すつもりで撮りました。
なかなか良いのが撮れたのではないでしょうか?^^

Todayphoto132
5枚目も大人のレッサーパンです。
マリモも外にいてくれてたらな~

(この続きは明日・・・)

動物写真のホームページ

★2008年9月13日(土) 晴れ 最高気温30℃  撮った枚数:379枚 【夢見ヶ崎動物公園】

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
まだまだ暑いですね~!
セミの鳴き声もまだまだ健在でが、湿度が低いので爽やかな1日でした^^
夢見ヶ崎動物公園では9月23日(火)、「秋の動物園祭り」を開催します。

Todayphoto123
写真の1枚目はレッサーパンです。
これまでの「暑そう」ではなく、「気持ち良さそう」に眠っていました。

Todayphoto124
2枚目はアルダブラゾウガメです。
飼育員さんにご飯を貰っているところです。

Todayphoto125
3枚目も同じくアルダブラゾウガメ。
食後の運動です^^ この子はよくこうやって脱走?しようとします。
が、今までその巨体が外に出たことはありません。(笑)

Todayphoto126
4枚目はモルモットです。
モルモットの子供です。 今、夢見ヶ崎動物公園ではモルモットの子供が沢山います。

Todayphoto127_2
さて、これは何でしょう?
そう、ヤギの尻尾です。(笑)

動物写真のホームページ

★昔撮った思い付き写真(その2)

Todayphoto121
1枚目は2002年7月21日、夢見ヶ崎動物公園で撮ったアメリカアカリスです。
今、夢見ヶ崎動物公園にアメリカアカリスは2,3匹しかいませんが、
この当時は沢山いて賑やかでした。

Todayphoto122
2枚目は2002年8月17日、上野動物園で撮ったアルマジロです。
ひっくり返ってバタバタしていたのを思い出します^^

使用デジカメ : FUJIFILM FinePix4900Z(200万画素 6倍ズーム)

動物写真のホームページ

★2008年9月7日(日) 曇りのち雨 最高気温30℃  撮った枚数:254枚 【夢見ヶ崎動物公園】

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
歩いて5分くらいの動物園なので、昼飯を食べてから出掛けました。
昨日と同じ最高気温が30℃だったのですが、湿度が高いせいか昨日より暑く感じました。
時おり日が射し、風も無く、まあまあの動物園日和でした^^

Todayphoto115
写真の1枚目はマーコールです。
施設内の小山のてっぺんに居座り、まさに威風堂々としています。 ボスかもしれません。

Todayphoto116
2枚目は同じくマーコールの子供です。
ボスと同じく小山のてっぺんに立っているのですが、全く貫禄ありません。(笑)

Todayphoto117
3枚目もマーコールです。
マーコールの親子です。 子供がお母ちゃんの側で気持ち良さそうに眠っていました。

Todayphoto118
4枚目はシベリアヘラジカです。
見よ、この足の長さ! う、羨ましい・・・

Todayphoto119
5枚目はモルモットです。
お母ちゃんが母乳を飲みやすいように足を踏ん張っています。 愛です・・・

Todayphoto120
6枚目はロバです。
気分が良いのか、寝そべっていました。      

★2008年9月6日(土) 曇りのち晴れ 最高気温30℃  撮った枚数:958枚 【千葉市動物公園】

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
久しぶりに暑かったです^^;
でも今までと違うのは、日が当たっているとジリジリと暑かったのですが、
日陰は結構涼しく、秋が近いことを実感しました。
動物達も「暑くてダメ~・・・」といったような姿はほとんど見られませんでした。
それにしても、風太君ベビーがまだ公開されていなかったのは残念・・・

Todayphoto110

写真の1枚目はモルモットです。
穴から顔を出している姿が何とも可愛らしかったです^^

Todayphoto111

2枚目はグレビーシマウマです。
砂浴びしている最中で、面白い顔をした瞬間をパチリ!

Todayphoto112

3枚目はコツメカワウソです。
仲の良いこと山の如しで、今日も2匹でじゃれ合っていました。

Todayphoto113

4枚目はプレーリードッグです。
この棒、食べるのでしょうか?^^; 遊んでいるだけかな?

Todayphoto114

5枚目はカピバラさんです。
とっても仲の良い夫婦です。 いつもあてつけられています。(笑)

動物写真のホームページ    

★昔撮った思い付き写真(その1)

2008年5月24日に千葉市動物公園で撮った写真です。

Todayphoto108

1枚目はワオキツネザルの親子です。

Todayphoto109

2枚目はプレーリードッグの子供です。
もう結構大きくなりました。
まだ今でもやんちゃ盛りです^^
 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

相互リンク募集中!

ペット、動物関連の商品

  • ★ペット関連の商品
  • ★動物関連の商品

その他のペット、動物関連の商品